top of page

​2011年の活動報告

12月23日(金)吹奏楽仲間の音楽会クリスマスコンサート in SOGO(千葉そごうセンシティーガーデン)

 

日時:12月23日(金) お昼頃

天気:晴れ

場所:千葉そごうセンシティーガーデン

コンディション:日陰だったので極寒…(泣)

ということで、毎年恒例となっているクリスマスコンサート in 千葉そごう☆

去年のクリコンは強風で大変でしたが、今年は寒さがとてつもなく厳しかったです。

しかし、1年生は初めての、2年生にとっては最後のクリコンということで、みんな気合十分!

一生懸命に頑張りたいと思います!  

巷のクリスマスムードに便乗して、楽器も帽子もキラキラ☆

トレーナーからクリスマスツリーが生えている人もいたらしいです(笑)  

そのような感じで始まったクリスマスコンサート♪

練習期間は短かったですが、テンション上げてみんなで楽しむことができました!

聞いていたお客さんにも楽しさを伝えられたと思います。  

今日のコンサートには、先日引退した3年生が大勢応援に駆けつけてくれました☆

寒さの厳しいなか、差し入れまで頂き、本当にありがとうございました!

先輩、私たちの演奏はどうでしたか??

2011年も残り僅かとなりました。

拓殖大学紅陵高等学校吹奏楽部の2011年の活動はこれでおしまいとなります。

2012年も更なる成長を目指していきたいと思います。

今後も変わらぬ応援をよろしくお願いいたします!

12月18日(日)鳳神ヤツルギ チャリティーショー(木更津市民会館)

 

第13話 木更津市民会館で招来!! 

ということで、地元木更津市を舞台とした特撮テレビドラマ『鳳神ヤツルギ』と共演しました。

千葉テレビで放送されていたこともあり、老若男女幅広い世代に大人気です。

吹奏楽部員の中にも熱狂的なファンが多数おり、共演に卒倒する者も出る始末(笑)  

本日は木更津市民会館で行われるチャリティーショーにおいて、演奏を担当させてもらいました♪

ブラウン管を通してしか会えなかったヤツルギ一同に直接会えるなんて!!

「見せてやるぜ!俺の木更津スピリット!」  

会場には大勢の子どもたちが駆けつけ、ヤツルギが登場すればヤツルギコールの大合唱!

私たちも緊張しながら、演奏を精一杯頑張りました♪

『鳳神ヤツルギ2』は、2012年1月7日から千葉テレビにて放送予定ということです。

是非、私たちの木更津市をこれからも守ってください!

「ヤツルギ招来!!」 

12月16日(金)明神小学校依頼演奏(明神小体育館)

 

全木更津市民が熱狂したという、あの定期演奏会から約二週間が経ちました。

今まで私たちを先導してくれた3年生の先輩はもう引退してしまいました。

これから四月までの期間は、1・2年生だけで活動していかなければなりません。  

新体制になって初の依頼演奏である本日。

場所は市原市にある明神小学校です。  

定期演奏会が終わってから期末試験があったため、練習時間は少なかったですが、

一生懸命に演奏したいと思います!  

小学生の温かい拍手と声援のもと、とても楽しく演奏することができました☆

3年生が抜けてしまった分の穴はとても大きいと思います。

少しでも早くその穴を埋められるように、これからも頑張りたいと思います!

今日はありがとうございました!

第1部 <ステージマーチングショー>

 

いよいよこの日がやってまいりました!

拓殖大学紅陵高等学校吹奏楽部の第23回定期演奏会の日が!

私たちの、今までの活動の集大成を皆様にお見せするときです。

特に三年生にとっては、この定期演奏会が高校生活最後の演奏機会になります。

今までの全ての気持ちを込めて演奏したいと思います。  

例年、定期演奏会には大勢のお客様に来場いただいています。

今年は天候に若干の不安がありましたが…。

結果的には例年以上のお客様に来てもらうことができました!

保護者の方々や先生方、クラスの友達に聞いてもらえるなんて、私たちは超幸せ者です☆

それでは、早速第1部、ステージマーチングショーをご覧ください♪  

まず一曲目にお届けしますのは、”CARAVAN”です!  

2曲目にお届けしますのは、”SUMMERTIME”です!

3曲目にお届けします曲は、”CHILDREN OF SANCHEZ”! 

4曲目は雰囲気をガラッと変えていきたいと思います。

今年話題になったドラマから、”マル・マル・モリ・モリ!”です♪  

SPIRIT OF MAPLE 2011 マーチングステージ前半4曲をお届けいたしました。

皆様、いかがでしたでしょうか?

これからお届けする曲は、メイプルメンバー全員で一年間、大会に向けて取り組んできた曲です。

この一年間、メイプルとしてのテーマを”STAND UP,Brave 1st step”のもと

全員でマーチングを通して、仲間や家族や友人に自分たちの想いを伝えてまいりました。  

これからお届けするショーのタイトルは、”Knight Action ~ We achieve our success”

「勇士よ…我々の成功を遂げるまで」です。

私たちの一年間の気持ちを込めてお届けいたします。

それでは、お聞きください。

私たちの一年間の想いを込めたマーチングショーはいかがでしたか?

休憩をはさんだ後も、まだまだ演奏会は続きます!

それでは、第2部ポップスステージ開演までしばらくの間、休憩とさせて頂きます。

第2部 <ポップスステージ>

 

大変お待たせいたしました!

いよいよ第2部ポップスステージの開演です。

今年の第2部は”プレゼントは冒険のあとに”と題してお届けいたします。

クリスマスにプレゼントを届けてくれるサンタクロースに会いたいと喚くワガママお嬢様と、

それに振り回されるイケメン執事の物語☆

つい最近、どこかで聞いたことある設定というツッコミはナシですよ(笑)  

1曲目にお送りしますのは、物語のオープニングに相応しく華やかな一曲♪

「メインストリートエレクトリカルパレード」です!

思い返せば、私たちは今年の6月15日に東京ディズニーシーで演奏してきたんですよね☆

一生の思い出です!  

2曲目にお送りしますのは…。

ヒント1:3人組です。

ヒント2:恥ずかしげに顔を出します。

ヒント3:●下の男の子。

はい、正解です!

ということで、「キャンディーズメドレー」です!  

紅陵高校の修学旅行は、例年北海道に行っています。

3曲目にお送りしますのは、「白い恋人達」です。  

ここから第2部後半です。

子どもから大人まで幅広い世代に人気のあるジブリ作品より、「となりのトトロメドレー」をお送りします。

一度でいいから乗ってみたい、ネコバス~♪  

サンタが乗っているのはネコバスではありません。

トナカイ?

いいえ、違います。

サンタはトナカイには乗っていません。

サンタはそりに乗ってくるんですねぇ。

ということで、ちょっとスベった感じですね(笑)

次にお送りします曲は、「そりすべり」です♪  

そういえば、第2部の指揮者が誰なのか気になるというお便りを多数頂いています。

たったの一度も客席に顔を向けなかった指揮者のご尊顔を拝したいという皆様の要望にお応えします!

どうぞ飽きるまでご覧ください!

???

続報にご期待ください!

なんやかんやで、いつの間にか物語は佳境に!

控えぃ!控えぃ!

こちらにおわす方をどなたと心得る!?

恐れ多くもフキタ財閥の社長にあらせられるぞ!

一同、頭が高い!

控えぃ!控えぃ!

はい、例年通りのお約束でした(笑)  

ということで、第2部の最後は歌とダンスで盛り上げます!

「恋人たちのクリスマス」です!

恋人がいる人も、恋人がいない人も今宵は盛り上がりましょう!  

え?

私に恋人がいるのかって?

いますよ!

「音楽」という恋人がね(ドヤ)!

それでは、第3部シンフォニックステージ開演までしばらくの間、休憩とさせて頂きます。

第3部 <シンフォニックステージ>

 

お待たせしました。第3部シンフォニックステージを開演いたします。

第3部のオープニングは、夏の吹奏楽コンクールでも演奏しました課題曲、「ライヴリーアヴェニュー」です。

第21回朝日作曲賞受賞作品であるこの曲の題名は、「賑やかな通り」という意味です。

その名が表すように、明るく軽快な印象を受ける曲です。  

なにかと暗くなりがちな昨今ですが、元気で明るく、前向きになれるような演奏をお届けしたいと思います。

指揮は吹奏楽部顧問、大槻でお送りいたします。  

次にお届けいたします曲は、ヤン・ヴァン・デルロースト作曲の「プスタ 4つのジプシーダンス」です。

プスタとは、ハンガリーを中心に広がる平原の名称です。  

ヨーロッパで生活する民族ロマの伝統的な舞曲をテーマとしているこの作品のイメージに相応しい

名称として名づけられたということです。

本日は、全4楽章の中から第1楽章と第3楽章をお届けいたします。  

皆様と楽しんでまいりました第3部シンフォニックステージもいよいよ最後の曲となりました。

最後にお届けいたします曲は、本年度吹奏楽コンクールA部門において演奏しました、

アッペルモント作曲の「アイヴァンホー」です。  

この曲は、スコットランドの作家ウォルタースコットの同名小説をテーマにしています。

小説は、12世紀末の第三次十字軍遠征時を舞台にした騎士物語となっています。

その物語の主人公となる騎士の名がアイヴァンホーです。

曲は、第1楽章「騎士道の掟」、第2楽章「忠誠か愛か」、第3楽章「戦いと終曲」からなります。

 部員一同、今年一年の想いを込めて精一杯演奏したいと思います。  

私たちの全ての想いは皆様に伝わりましたでしょうか?

私たちを今まで支えてくださった保護者の皆様、卒業生の先輩方、講師の方々、諸先生方、

本当にありがとうございました!!!

それでは…。

会場の鳴りやまない拍手と声援にお応えして、アンコールをお送りしたいと思います。

<アンコール>

 

それでは、鳴りやまない拍手と皆様の声援にお応えして、今年もお届けいたします!

これを聞かなきゃ年を越せません!

紅陵高校名物野球応援メドレーです!

指揮は吹奏楽部顧問、吹田がお送りいたします!  

プログラム上は3部構成となっている演奏会ですが、実際には4部構成との評判が専らです。

元気よく応援リーダーが飛び出し、会場にエールの声が響きわたりました!

野球応援メドレーの最初を飾るのは、「勝利のテーマ」!  

最後は、会場全体を巻き込んで「深紅の誇り」!

あわてんぼうのサンタクロースも一緒に大合唱!!

私たち3年生はこの定期演奏会をもって、吹奏楽部を引退します。

私たちの代は、人数が40名近くおり、紅陵高校吹奏楽部の歴代の中でも最多となっているそうです。  

振り返れば、数々の思い出が走馬灯のように目の前に広がっていきます。

楽しかったことや辛かったことなど、この三年間で数多くの経験を得ることができました。

そんなとき、いつも一緒にいてくれた仲間や後輩たちに感謝の気持ちでいっぱいです!  

今日、私たちは吹奏楽部を引退します。

これからはそれぞれの進路に向けて、新たな一歩を踏み出していきます。

時には壁にぶつかり悩むこともあると思います。

そんな時は音楽室に顔を出してもいいですか?

明日からは、1・2年生でのNEW紅陵高校吹奏楽部が始動します。

私たちもこれからの紅陵高校吹奏楽部の活動を見守っていきたいと思います。

今まで本当にどうもありがとうございました!

以上をもちまして拓殖大学紅陵高等学校吹奏楽部、第23回定期演奏会を閉演いたします。

本日は、お忙しいところご来場いただき誠にありがとうございました。

<おまけ>

 

あけましておめでとうございます!

今年も紅陵高校吹奏楽部をよろしくお願いします!

さて、定期演奏会から約1ヶ月が経ちましたが、ここで恒例のおまけ写真を掲載したいと思います。

まったり、ざっくりとご覧ください☆

ということで、おまけコーナーのはじまり、はじまり~♪!  

演奏会当日朝のミーティングにて事件発生!

まさかの遅刻者が…。

ということで記念撮影です(笑)   

前日から続くリハーサルの合間をぬって写真撮影。

OBの先輩方には演奏会の裏方でお手伝い頂きました。

本当にありがとうございます!  

この演奏会で引退してしまう3年生と一緒に、最後の記念撮影!

楽屋はご覧の有り様…。

大所帯の私たちにとってはちょっと窮屈なのかもしれません(笑)  

色々なことがあった一年間でしたが、最後は笑顔で飾りたいと思います。

気持ちを込めた演奏で、みなさんにも明るく元気になってもらいたいです!

演奏会のあとには、3年生の先輩と最後のお別れをしました。

これからも私たち後輩を温かく見守ってください!

…っということで、以上で第23回定期演奏会おまけコーナーはおしまいです。

これからも紅陵高校吹奏楽部の活躍にご期待ください!

皆様の変わらぬ応援を、今後ともよろしくお願いいたします。

11月27日(日)木更津食材まつり(木更津公設市場)

 

11月最後の日曜日、木更津公設市場にて食材まつりがおこなわれました。

地元木更津でのイベントということで、私たち吹奏楽部も演奏を披露しました。  

天候にも恵まれた日曜日ということもあり、大勢の家族連れで市場は大賑わい!

私たちの他にも、木更津のアイドルユニットが会場を盛り上げていましたよ☆  

ちなみに今日の演奏が、3年生にとっての最後の依頼演奏となりました。

改めて3年間を振り返ってみると、様々な場所で演奏してきたことが思い出されます。

いやー、懐かしいですね。

そんな3年生の活躍も来週の定期演奏会でおしまいです。

最後まで頑張れ!

11月23日(水)千葉県音楽祭(君津市民文化ホール)

 

今日は勤労感謝の日です。

平成23年度千葉・県民芸術祭、第46回千葉県音楽祭が君津市民文化ホールで行われました。

このイベントでは、県内の様々な音楽団体が一同に会します。  

私たち紅陵高校吹奏楽部は、

千葉県マーチングバンド・バトントワーリング協会の推薦のもと、このイベントに参加しました。  

演奏内容は、今年の大会曲をガードショーを交えた形で披露しました。

また、他の団体の演奏を聞くことによって、充実したひと時を過ごすことができました。

11月16日(水)第62回千葉県連合音楽会(千葉県文化会館)

 

今日は連合音楽会が千葉県文化会館で行われました。

千葉県内の高校にある音楽系部活動が日頃の成果を発表し合う会です。

いつもは演奏する側の私たちですが、このような機会に他団体の演奏をしっかりと聞き、

今後の自分たちの糧にしていきたいと思います。  

例年、紅陵高校吹奏楽部はこの連合音楽会に1・2年生のみで参加しています。

3年生がいない状況で人数的にも、技術的にも不安が残ります。

しかし、自分たちだけでどこまでできるのかという気持ちがあったのも事実です。

新たな挑戦として一生懸命頑張りたいと思います。  

今日は一日、様々な団体の演奏を聞くことができ、勉強になりました。

特に、吹奏楽以外の演奏はとても新鮮に感じました。

今日学んだ経験を、今後の成長につなげていきたいと思います。

そのためにも常に向上心を忘れず、毎日の練習を大切にしていきたいと思います!

11月13日(日)木更津市民会館フェスティバル(木更津市民会館)

 

JA木更津から車で5分。

木更津市民会館でもお祭りが開催されており、木更津市民の過半数が訪れていました(笑)

こちらにおいても私たちはオープニング演奏を担当しました。  

この3年間、私たちは様々な場所で演奏をしてきましたが、それもまもなくおしまいです。

私たちの最後の演奏機会は、12月3日に行われる定期演奏会です。

忙しい毎日のなかで、その演奏会に向けた練習を一生懸命行っています!

今まで応援してくれた全ての方々に見てもらいたいと思います!

最後の最後まで応援をよろしくお願いします!

11月13日(日)JA木更津収穫祭(JA木更津)

 

どれだけ産業の高度化が進もうとも、農業が国家の礎であることに変わりはありません。

昨日の関東大会の興奮冷めやらぬ本日、地元木更津においてJA木更津収穫祭が行われ、

私たち紅陵高校吹奏楽部はそのオープニング演奏を務めさせて頂きました。  

半月後に迫った定期演奏会で引退をする3年生にとっては、

一つひとつの演奏が「最後の」演奏になってしまいます。  

今日の演奏メンバーは、あえて3年生限定で構成しました。

「最後の」演奏機会を一つひとつ噛みしめながら、存分に楽しみたいと思います!

今日は天候にも恵まれ、絶好のお祭り日和となりました。

早朝より大勢の皆様に楽しんで頂くことができ、私たちも非常に満足しています!

このあとは木更津市民会館に場所を移して、次のイベントでの演奏披露です。

いやー、私たちって木更津ではちょっとした売れっ子アイドルなんですかね(笑)

11月12日(土)マーチングバンド関東大会(さいたまスーパーアリーナ)

 

本日は文化祭二日目。

しかし、私たち吹奏楽部にとってはマーチング関東大会が行われる日でもあります。

文化祭を満喫したい気持ちをぐっと堪えて、大会へと気持ちを高めます。  

昨日も体育館で演奏発表を行いましたが、本日も公開リハーサルという形で演奏を披露しました。

近隣の中学生や保護者、友人など、朝から大勢の方に集まってもらいました。

午後からの大会に向けて、精一杯頑張りたいと思います!  

公開練習を終えたあとは文化祭の模擬店でお腹を満たし、いざ埼玉県に向けて出発!

木更津からの応援をよろしくお願いします☆  

若干の渋滞がありましたが二時間かからず、さいたまスーパーアリーナに到着。

残念ながら会場内は撮影禁止ということで、お見せできる写真がありません…。

ということで、外の景色をご覧ください(笑)  

さいたまスーパーアリーナの最寄り駅は、さいたま新都心駅です。

一駅隣は大宮駅。

大宮駅は、京浜東北線・宇都宮線・高崎線・埼京線・新幹線など14の路線が乗り入れており、

日本有数のターミナル駅となっています。

なお、さいたま市は2001年に浦和、大宮、与野の3市合併により成立し、

その後2005年に岩槻市を編入して現在に到ります。

…と、さいたま市について話をしている間に本番の演奏が終わったようです(笑)  

いつの間にか日も暮れてしまい、外は真っ暗となりました。

本番を終えたあとは、恒例の写真撮影タイム!  

今までの緊張感から解放されて、自然と笑顔が溢れています。

私たちの演奏演技はいかがでしたでしょうか。

結果は銀賞を受賞することができました。

関東大会のレベルは高いということを痛感することができました。

他団体の演奏演技を見ることで、強烈な刺激を受けました。

この刺激を是非、今後の活動に活かしていきたいと思います。

これで紅陵高校吹奏楽部にとって今年度行われる大会は全て終了したことになります。

しかし、私たちにとっての最大の演奏会である定期演奏会はまだこれからです。

定期演奏会まで約半月。

限られた時間を十分に使いながら、一年間の集大成を披露できるように頑張りたいと思います!

最後の最後まで応援をよろしくお願いいたします!

11月11日(金)紅陵高校文化祭1日目(紅陵アリーナ)

 

今年もやってまいりました、紅陵祭。

文化祭一日目は、紅陵生を対象とした内容が中心となっています。

私たち吹奏楽部もコンサートを行いました。  

まずはじめに、ガードショーをおりこんだスパニッシュのナンバーをお届けしました。

あいにくの天候ですが、熱く燃えてくださいね!  

続きまして紅陵名物となっております、野球応援メドレーです!

応援リーダーとチアガールと共に、会場を更に熱く盛り上げます!  

最後にお届けしますのは、明日に迫った関東大会で発表するマーチングショーです!

仲間の声援を力として、最後まで精一杯頑張りたいと思います!  

紅陵高校文化祭一日目、皆様楽しんで頂けましたでしょうか。

明日は、午前中公開練習をおこなった後、

関東大会が行われるさいたまスーパーアリーナに向けて出発いたします。

良い報告ができるように全力で頑張りたいと思います!

11月6日(日)SOM感謝祭2011(紅陵グラウンド)

 

私たちが一年間を通して様々な演奏機会に恵まれていることや、

日々練習に取り組めることは、ひとえに応援してくださる方々がいるおかげです。

私たちが普段当たり前のように過ごしている毎日は、

たくさんの方々の応援や協力があるからこそ、送れているのです。  

応援してくださる皆様への感謝の気持ちを込めて、本日SOM感謝祭2011が行われました!

保護者の方々や近隣の方々、中学生など大勢の人が紅陵高校へと駆けつけてくれました。

霧雨のなか、ギリギリまで開催が危ぶまれましたが、

なんとか天候が持ちこたえてくれたため、無事に演奏が披露できました。  

来週末に控える関東大会に向け、日々練習に取り組んでいます。

関東大会はさいたま市で行われるにも関わらず、大勢の保護者の方々が応援に来てくれるそうです。   

今日の感謝祭は、関東大会のリハーサルも兼ねています。

まだまだ課題も多くありますが、私たちの演奏はいかがでしたでしょうか?

直近に控えている関東大会や残り一ヶ月を切った定期演奏会に向けて、

今後も一生懸命に取り組んでいきたいと考えています!

普段はなかなか伝える機会がありませんが、応援してくださる皆様への感謝の気持ちは、

言葉では表すことができないほど強く感じています!

今日はそんな私たちの気持ちを伝えます。

今まで応援してくださり、ありがとうございました!

これからも紅陵高校吹奏楽部をよろしくお願いいたします!

本日は誠にありがとうございました!

11月3日(木)イオンタウンパレード(木更津イオンタウン)

 

紅陵高校からほど近い距離にあるお買い物スポット、イオンタウンがこのたび2周年を迎えました。

(ちなみに以前はロックタウンと呼ばれていました)

半年前の演奏と同様、イオンタウン敷地内のパレードから演奏が始まりました。  

実は今日のパレードが、3年生にとって最後のパレードです…。

今まで歩んできた道を思い出しながら、全力でパレードしました!  

今日は文化の日ということで、たくさんの方が演奏を聞いてくれました。

私たちの演奏をとても楽しんでくれたようで、演奏後にはたくさんの拍手を頂きました。   

これからも地元の方々に愛されるような高校生として、吹奏楽部員として頑張っていきたいと思います。

このような私たちの一年間の集大成を是非、定期演奏会で披露したいと思います。

イオンタウンから車で約10分、君津市民文化ホールで12月3日お待ちしております。

日頃の感謝の気持ちを込めた、私たちの演奏をご堪能頂きたいと思います。

今日はどうもありがとうございました!

11月3日(木)学校見学会(紅陵スカイホール)

 

みなさん、こんにちは!

突然ですが、ここで問題です。

今日が何の日かご存知ですか?

え?

文化の日ですって?

確かにそうですね。

しかし、他にもございます。

紅陵高校の学校見学会の日ですって?

惜しい!

確かにそうなんですが、もっと大事なこと、忘れてませんか?

…どうでしょうか?

正解は、紅陵高校吹奏楽部の第23回定期演奏会の1ヶ月前の日でした!

紅陵高校吹奏楽部ファンの方なら簡単な問題でしたよね?

マニアの方は、既に第24回定期演奏会のカウントダウンを始めていると聞いています(笑)

来年のことを言うと笑われてしまいますので、

まずは今年の12月3日に君津市民文化ホール、第23回定期演奏会でお会いしましょう!

そして、また来年もお会いしましょう!

10月29日(土)昭和中学校依頼演奏(昭和中体育館)

 

館山チームがバスに揺られている頃、別働隊袖ヶ浦チームは昭和中学校に向かっていました。

今日の昭和中は文化祭☆

保護者の方々の作る豚汁や焼きそばの芳醇な香りが、私の心を惑わします。

「腹が減っては演奏はできぬ」の心境です(笑)  

昭和中のみなさんは、とてもノリがよく演奏に合わせてとても盛り上がってくれました☆

みなさんの盛り上がりにつられて、顧問のF先生もテンションが上がってしまいました。

野球応援メドレーでは野球部の生徒さんと一緒に、「深紅の誇り」を歌っていましたよ☆  

会場が一体となって盛り上がってくれ、私たちもとても楽しく演奏することができました。

また、昭和中OBの部員によるトークも好評だったみたいです。  

今日の演奏の続きを楽しみたい方は、是非12月3日に行われる定期演奏会にお越しください!

部員一同の皆さまのご来場をお待ちしています♪

今日はありがとうございました!

10月29日(土)館山第二中学校依頼演奏(千葉県南総文化ホール)

 

秋も深まる10月最後の週末です。

私たち紅陵高校吹奏楽部は、2団体に分かれての演奏となりました。

まずは館山チームの報告です。  

こちら館山チームは館山二中の合唱祭に行ってきました!

バスに揺られること1時間弱、あっという間に千葉県の南端、館山市に到着です。

天候にも恵まれ、絶好のドライブ&おでかけ日和となりました♪  

会場は、とてもきれいで大きな千葉県南総文化ホールです。

いつもMCをしているF先生は別チームのため、こちらのMCはO先生が務めてくれました☆

とても爽やかなMCで好評でしたよ♪ (^-^)  

館山二中のみなさんも盛り上がっていて、とても楽しんでくれたようでした!

特に野球応援メドレーでは、会場が大盛り上がり☆  

あっという間の一日でしたが、とても楽しく演奏することができました!

今日の続きは、12月3日の定期演奏会でお楽しみください(笑)

今日はありがとうございました!

10月23日(日)久留里城まつり(久留里駅周辺)

 

木更津駅から久留里線に揺られながら田園風景を旅すること40分。

そこには城下町の趣きを残す久留里の街並みが広がっていました。

今日は、ここ久留里の街で久留里城まつりが開催されます。  

この久留里城まつりには、実は2年前から演奏依頼の声をかけていただいておりました。

しかし久留里城が別名、雨城と呼ばれているためか、一昨年は雨、昨年は台風の影響で中止となり、

演奏機会を失ってしまっておりました。

やっと今年は天候にも恵まれ、三年越しの演奏をおこなうことができました!  

久留里城まつりでは、甲冑武者行列が最大のイベントとなっており、

私たちはその武者行列を先導するパレードを担当させて頂きました。  

沿道には大勢の方々が集まり、私たちに対して温かい声援をかけてくれました。

パレード前にはコロッケや蒸かしたさつまいもを頂くなど、人々の温かさを痛感することができました。  

久留里商店街をパレードした後、久留里駅前にて演奏を披露しました。

日曜ということもあり、大勢の家族連れが私たちの演奏に耳を傾けてくれていました。

特に、小さな子どもたちは演奏に合わせて元気よく歌を歌ってくれたおかげで、

逆に私たちも元気をいっぱいもらうことができました! \(^▽^)/  

みなさんの温かさを存分に感じることができ、とても楽しい一日を過ごすことができました☆

今日の演奏の続きを聞きたい方は、是非!

12月3日、君津市民文化ホールで行われる定期演奏会に足をお運びください!

久留里のみなさまのご来場をお待ちしております!

今日はありがとうございました♪

10月22日(土)清川中学校依頼演奏(清川中体育館)

 

今日は清川中学校の文化祭にお呼ばれしました☆

実は紅陵高校吹奏楽部は、2年前にも清川中に演奏しにきています。

詳しくはホームページ内にある、過去の活動報告をご覧ください。

今年も私たちを呼んでいただき、嬉しいかぎりです!    

清川中のみなさんはいつもノリがよく、私たちの演奏にとても興味をもってくれているように感じます。

演奏する側としても、一生懸命聞いてもらえると演奏し甲斐があるものです♪  

今後も様々な演奏機会やマーチング大会、定期演奏会など忙しい日々が続いていきますが、

妥協することなく全力で頑張っていきたいと思います。 d(^-^)

清川中のみなさんも是非、12月3日に行われる定期演奏会に遊びにきてくださいね!

部員一同、心よりお待ちしています!

今日はありがとうございました☆

10月22日(土)学校見学会(紅陵スカイホール)

 

今日は学校見学会にて歓迎演奏を披露しました!

大会に向けての練習や各種イベントでの演奏、定期演奏会の練習など忙しい毎日ですが、

学校見学会といえども気の抜けた演奏をすることはできません。

全ての演奏機会に全力で取り組むことが私たちのプライドです!    

中学生のみなさん、是非私たちと一緒に吹奏楽部しませんか?

まずは手始めに、12月3日に君津市民文化ホールにて行われる定期演奏会にお越しください!

みなさんに素晴らしい演奏&マーチングをお見せしたいと思います!

君津市民文化ホールで僕と握手!

10月21日(金)ちばアクアラインマラソンプレイベント(海ほたる)

 

来年の2012年10月21日に開催される「ちばアクアラインマラソン」。

一年前の本日、プレイベントが大々的に行われ、紅陵高校吹奏楽部も演奏で参加してきました。

会場は東京湾上にある海ほたるです☆

ちなみに紅陵高校からも海ほたるはよく見えるんですよ。  

いつも参加しているような地域のイベントとは異なり、県知事、木更津市長など来賓のほか、

大勢の報道関係者が集まる緊張感のある現場でした。

顧問のS先生も報道関係者に交じって写真撮影をしていました(笑)  

イベントの前半はセレモニーで、海ほたるの木更津側を会場として行われました。

大勢の来賓、報道関係者の前で中途半端な演奏をすることはできません。

一生懸命に演奏をしてセレモニーに華を添えることができたと思います♪  

セレモニー終了後、会場を川崎側に移してミニコンサートを行いました☆

様々な場所での演奏機会がある私たちですが、海の上で演奏することは滅多にありません。

風が少し強く肌寒い感じもしましたが、気持ちを熱くして情熱的な演奏を披露しました!  

私たちの地元木更津を舞台とした「ちばアクアラインマラソン」。

今からとっても待ち遠しいですね。

1年後のマラソンまで待ちきれない方は、12月3日の定期演奏会に是非!

あなたのワクワクドキドキを更に盛り上げること間違いなし!

君津市民文化ホールでお待ちしています♪

10月16日(日)紅陵高校体育祭(紅陵グラウンド)

 

時は、平成23年秋。

場所は、木更津市にある拓殖大学紅陵高等学校。

紅陵高校体育祭のオープニングセレモニーを飾る紅陵高校吹奏楽部。

日頃の成果を、友人や先生方、保護者の方々にお見せできる絶好の機会。

天気予報は、生憎の雨。

しかし、日頃の行いが良かったのか、はたまた偶然か。

朝方まで降っていた雨が上がり、開催される体育祭。

全校生徒が見守る中、グラウンドにスタンバイする吹奏楽部員たち。

曇り空も少しずつ明るくなり、次第に興奮が高まっていく観覧席。

グラウンド中央に集まり、総勢百名の兵が鬨の声を上げる。

「いくぞ!」

「SPIRIT OF MAPLE!」。

彼ら”SPIRIT OF MAPLE”の活躍は、まだ始まったばかり。

彼らの今後の活躍をご覧になりたい方は、

12月3日、君津市民文化ホールでおこなわれる定期演奏会にお越しください!

彼らの活躍にご期待ください!

10月8日(土)請西小地区敬老会(木更津市民会館)

 

諺に、「亀の甲より年の功」という言葉があります。

年長者の経験や知恵を尊ぶべきである、という意味と認識しています。

私たちが現在このように生活することができているのは、人生の先輩方のおかげです。  

本日は、地元木更津市でおこなわれる敬老会にて演奏を披露しました♪

会場にいらっしゃる方々は喜寿以上ということで、私たちにとっては祖父母以上の年齢にあたります。

日頃は、練習などでご迷惑をおかけしていると思います。

今日は、私たちの演奏を是非楽しんでくださいね☆  

童謡を演奏した際には、会場からも皆様の歌声が聞こえてきました。

短い時間ではありましたが、一緒に楽しんでもらえてよかったと思います!  

今後も機会がありましたら、皆様に私たちの演奏を楽しんでもらいたいと思います。

これからも変わらぬ応援をよろしくお願いいたします!

本日はありがとうございました♪

10月2日(日)東関東マーチングコンテストフリー部門 金賞(栃木県立県南体育館)

 

過ぎゆく日々のなかで目にする雲の姿と空の高さ、そして食卓に並ぶ秋刀魚に秋を感じています。 

秋も深まり、朝晩の寒さが身にしみる毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、10月に入った最初の日曜日、私たちは東関東マーチングコンテストに出場しました。  

会場は、去年と同じく栃木県小山市にある栃木県立県南体育館です。

随分遠いイメージがありますが、高速道路を使えば休憩込みで3時間ほど。

私たちの本番は昼時のため、午前中に現地入りしウォーミングアップをおこないます。  

2ヶ月後にひかえている定期演奏会の練習と並行して、大会曲の練習をおこなっている毎日。

忙しい日々のなかで、やらなければならないことが沢山ありますが、とにかくやるっきゃないです!  

大会に出るからには、ベストな演奏演技をおこなって良い成績を取りたいと思うのは人の常。

細心の注意を払いながら、演奏演技のひとつひとつを意識して頑張ります!

ということで、いざ出陣!

無事に本番を終え、パート毎に記念撮影タイム☆

トロンボーンパート&サックスパート~♪  

こちらはトランペットパートと、華のカラーガードでございます♪

みなさん、笑顔が素晴らしい☆

結果は…

見事、フリー部門で金賞第一位を取ることができました!

来月にはマーチングバンド協会の関東大会がひかえています。

今日の反省と課題を今後の練習に活かし、更なる向上を目指していきたいと思います。

今後もより一層頑張って活動していきたいと思います。

応援していただいた皆様、本当にありがとうございました!

9月17日(土)さかだの祭り(君津五竜公園)

 

本日は、君津市坂田でおこなわれるお祭りにて演奏を披露しました。

今週末は敬老の日を含む三連休ということもあり、お祭りには大勢の子どもたちが集まっていました。

家族連れやお年寄りの方まで、みんなに楽しんでもらえるように演奏しますので、お楽しみに!  

お祭りでは、大人神輿や子供神輿、山車が出るなど君津駅周辺はお祭りムード一色。

私たちの演奏する会場の五竜公園では、かき氷もふるまわれ、子どもたちは大喜び!

そんな子どもたちに楽しんでもらえるように、人気のアニメテーマなどを演奏しました♪  

暑い中、最後まで聞いてくれたみなさん、本当にありがとうございました!

これから秋が深まる季節です。

今日のような地域のイベントや、様々な演奏会で再びお会いできることを楽しみにしています。

そして、12月3日(土)に君津市民文化ホールでおこなわれる定期演奏会にも

是非足を運んでいただけると幸いです♪

9月11日(日)千葉県マーチング大会 大編成 金賞 千葉県代表(千葉ポートアリーナ)

 

長期にわたり更新が滞ってしまい、申し訳ございませんでした。

二学期が始まり、授業や部活動で毎日が忙しかったためと言い訳させて頂きます(笑)

さて、先日行われた千葉県マーチング大会についての報告です。  

今年の紅陵高校吹奏楽部は、部員数が百名を超えたため初めて大編成での出場となりました。

しかし、あいにく大会当日に二年生の修学旅行が重なってしまい、

相当数の穴がある状態での出場となってしまいました。

修学旅行で出場できない二年生のためにも、絶対に関東大会に勝ち進み、

部員全員でのショーができるように頑張りたいと思います!  

会場の千葉ポートアリーナまでは、学校から一時間程度。

朝から学校で練習をおこない、本番に備えます。

不在の二年生の穴を埋めることはできませんが、気持ちと演奏は私たちでカバーします!  

大編成では、人数の多さが演奏や動きの迫力を生み出す反面、

全体のバランスや一人ひとりの意識がまとまりにくいというデメリットも出てきます。

大雑把にならないように、丁寧な演奏、動きを心がけたいと思います!  

会場に到着し、サブアリーナにてリハーサル♪

もうまもなく本番です。

北海道から応援してくれている二年生のためにも全力で頑張るぞ!

結果は、金賞を受賞し千葉県代表となることができました!

関東大会の会場は、例年通りさいたまスーパーアリーナです。

二年生を加えた全員で、ベストを尽くしたショーができるように、

これからの練習を大切に、丁寧に取り組んでいきたいと思います!

二年生のみんな、頑張った私たちにお土産をよろしくね!

8月29日(月)国分寺台中学校依頼演奏(国分寺台中体育館)

 

紅陵高校の新学期は、9月1日からとなっています。

学校によっては、今日や明日からというところもあるそうです。

本日訪れた市原市立国分寺台中学校は、本日が新学期の始まりということでした。

久しぶりの学校で、夏休み気分が抜け切れていないかもしれませんが、

私たちも一生懸命演奏しますので、思いっきり楽しんでくださいね♪  

現在、紅陵高校吹奏楽部には、国分寺台中学校出身の部員が4名ほどおります。

曲間の先輩紹介では、高校生として先輩として立派な話を聞かせてくれました。  

最初はなかなか反応が薄い様子でしたが、次第に手拍子や歓声があがるようになり、

私たちのテンションも次第に上がっていきます☆

ただ演奏を聞いてもらうだけでなく、マーチングでは様々な動きやガードのダンスなど、

視覚的にも楽しんでもらうことができて、とてもやりがいを感じています。  

これから新学期が始まると、マーチング大会や体育祭、文化祭の他、

数多くの地域のイベント等での演奏が予定されています。

音楽は、一部の人間だけが楽しむことができるものではありません。

老若男女全ての皆さまに、気軽に楽しんでもらえるよう、これからも頑張っていきたいと思います。

本日は、どうもありがとうございました!

8月27日(土)館山第二中学校依頼演奏(館山二中講堂)

 

夏の終わりと共に、秋の訪れを少しずつ感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

本日、私たち紅陵高校吹奏楽部は、館山第二中学校のサマーコンサートにおいて演奏を披露します。  

今日のサマーコンサートは、三年生が中心となって企画された演奏会ということです。

三年間の集大成を披露する機会ということもあり、私たちの緊張感もいつも以上に高まります。

午後の本番を前に、午前中はパート毎に交流会を兼ねて合同練習を行いました♪

一緒に基礎練をしたり、仲良く記念写真も撮りましたよ☆  

さて、いよいよ本番です。

会場には保護者の方々だけでなく、地域の方たちも大勢駆けつけてくれました。

また、私たちの演奏に対して大きな歓声や拍手を頂き、とてもありがとうございました♪

地域の皆さまに楽しんでもらえる、愛されてもらえるって最高にありがたいことですね d(^-^)b  

館山二中の皆さん、本日はお招き頂きまして、誠にありがとうございました。

私たちも皆さんと一緒に練習や本番を迎えられたことを、とても嬉しく思います。

また、機会があれば一緒に音楽を楽しみたいですね♪

今日は、本当にありがとうございました!

8月26日(金)学校見学会(紅陵スカイホール)

 

晴れ

今日は、拓殖大学紅陵高等学校の学校見学会に参加しました。

木更津駅からスクールバスに乗ること約10分。

学校下のスクールバス乗降場を降り、人生のように辛く厳しい坂を上りきると校門に到着しました。  

校舎が丘の上にあり、しかも11階建てということで、とても吃驚です。

鎌倉道の下にあるトンネルをくぐって、学校内に潜入成功!

学校というと汚いイメージがありますが、紅陵高校はとても綺麗に清掃されていました。

きっと生徒さん達が、毎日心を込めて掃除しているのかな?  

流れる滝から発せられるマイナスイオンに癒されながら、更に奥へと進んでいきます。

正面から校舎を眺めた感想は、「とにかくデカイ!」

高校の校舎というよりは、どこぞにあるランドマークのように感じます。

古代より人間がピラミッドや万里の長城など様々な建造物を作ってきたことを知っている私ですが、

目の前でこのように大きな建物を見たのは初めてです。

生まれて初めて人間の偉大さを感じた瞬間でした。  

さて、後ろを振り返るとそこに広がるのは、一面の緑。

よく目を凝らしてみると、人工芝のグラウンドでした。

学校の校庭といったら、「砂埃が舞いあがって、靴下や靴を洗うのが大変だなー」が定番です。

まさか高校のグラウンドに人工芝とは、恐れ入りました!

そして、その横にあるのは体育館!

こちらも一般的な学校の体育館よりも大きく、ちっぽけな私は圧倒されてしまいました。  

昇降口に入る直前、校舎を見上げるとご覧の通り。

さて、いよいよ校舎内に入りますよ☆

いろいろ前置きを長く書いてしまいましたが、今日の目的は学校見学会です。

会場は11階!

文明の利器である昇降機、即ちエレベーターを使用して一気に急上昇!

見学会が始まる前には、吹奏楽部の方々が歓迎演奏をしてくれましたよ♪

ありがたいものです。

…ということで、まだまだ書ききれないことが山ほどあるのですが、スペースがなくなってしまったので、

これで今日の日記はおしまいです。

夏休みは残りわずか。

宿題やらなきゃ(泣)

8月23日(火)千葉県マーチングコンテストフリー部門 金賞 千葉県代表(幕張メッセ)

 

野球応援に始まり、吹奏楽コンクールに挑んだ夏休みも残りわずか。

その夏休みの最後の締めくくりが、本日おこなわれるマーチングコンテストです。

私たちは、吹奏楽連盟主催とマーチングバンド協会主催の二つの大会に参加しています。

ちなみに本日のマーチングコンテストは、吹奏楽連盟主催の大会です。  

出場しているフリー部門では、県大会を勝ち抜けば、東関東大会に進むことができます。

練習の成果を発揮して、是非とも県代表になりたいと思います!  

学校によっては、「吹奏楽部」ではなく、「マーチングバンド部」に特化しているところもあります。

また、コンクールとマーチングでメンバーを分けている学校もあるそうです。

しかし、私たちはあくまでも吹奏楽部として活動しており、全ての活動に全員で参加しています。

他の学校に比べると練習時間や活動内容において差が出てしまうかもしれませんが、

全ての活動に全員で参加できるということに、感謝と誇りを感じながら日々練習に取り組んでいます。  

多くのスポーツでは、レギュラーの人数が限られており、全員が試合に出られるわけではありません。

もちろん、吹奏楽においてもコンクールやマーチングでは一定の人数制限がありますが、

百人超えの部員でも全員で大会に出場することが可能です。

今年紅陵高校吹奏楽部は、百名を超える部員でマーチング大会に出場しています。

一人ひとりの動きが全体を構成するマーチングでは、たった一人のミスでも目立ってしまいます。

毎日繰り返し練習を重ねることで、全員の意識をひとつにすることが大切となります。

一人ひとりの意識を高めること、集中することが全ての出発点です。

それでは、いざ本番へ! 

本番を終え、あっという間に表彰式となりました。

結果は、金賞を受賞することができ、東関東大会へ進む切符を手にすることができました!

しかし、まだまだ多くの課題が残っているのが現状です。

九月にはマーチングバンド協会主催の大会も控えており、これからも練習は続きます。

少しでも良い演奏、ドリルができるように努力を重ねていきたいと思います。

努力に勝る天才なし!

8月19日(金)学校見学会(紅陵スカイホール)

 

みなさん、こんにちは!

夏休みも残すところ、あと十日ほどとなりました(涙)

まだまだ暑い日が続きますが、頑張っていきたいと思います。  

さて、本日は学校見学会。

毎度恒例となっている、歓迎演奏を披露しました♪

楽しく吹かなきゃ、意味がない!って感じです(笑)  

いつも同じような写真ばかりになっているので、今日は特別に真舟の住宅街を望む景色をお見せします。

この素晴らしい眺めはどうですか?

ちなみに空気が澄んでいる季節には、東京スカイツリーやディズニーランド、

幕張のビル群や茨城県にある筑波山、横浜の街並みを眺めることも可能です。

是非一度、この眺めをご堪能頂きたいと思います☆

ちなみに次回の学校見学会は、8月26日(金)ですよ!

8月13日(土)木更津みなとまつり「やっさいもっさい」(木更津富士見通り)

 

今日は、毎年恒例となっている木更津みなとまつり☆

今年のみなとまつりは、東日本大震災の影響もあり花火大会は中止ということです。

去年はパレードをおこない、まつりのオープニングを飾った紅陵高校吹奏楽部ですが、

今年は「やっさいもっさい」の踊り手として参加することになっています♪  

踊り手は、吹奏楽部だけでなく、書道部やバスケ部など様々な部活から希望者を募り、

総勢80名近くまで膨れ上がりました!

事前の練習会では、浴衣の着付けや振り付けを教わり着々と準備を進めてきました。  

お盆休みということもあり、大勢の観客が見守るなか、まもなくのスタートです。

普段と違う衣装、パフォーマンスの披露ということで、いつもとはまた違った緊張感が高まります。  

スタート直前には、気合入れの掛け声を行い、いざ本番へ!

頑張るぞ!  

私たちの踊りはいかがでしょうか?

明るく元気で楽しい踊りを心がけた結果、コンテストで大賞を受賞することができました!

この勢いでお盆明けに控えているマーチングコンテストでも、素晴らしいショーを披露したいと思います。

おっさおっさ♪ おっさおっさ♪

8月6日(土)吹奏楽コンクール A部門 銀賞(千葉県文化会館)

 

千葉県で吹奏楽に取り組んでいる者であれば、誰もが一度は行ったことのある場所。

そして、一度演奏したら、その響きに魅了されてしまう場所。

それが千葉県文化会館です。

ということで、今年もコンクールがやってまいりました☆

野球応援も大好きだし、マーチングも楽しいけど、

私たち吹奏楽部にとって一番のイベントは、やっぱりコンクールです♪  

一年間を通して色々な演奏機会がありますが、やっぱりコンクールの存在は大きいです。

私たちの活動はとても忙しく、コンクールに集中して練習できる時間も多くはありません。

しかし、中途半端な気持ちでやっているわけではありません。

野球応援やマーチングと両立することが、私たちの取り組む姿勢です。  

時間的に十分ではなかったかもしれませんが、一生懸命練習に取り組んできた成果を発揮したいです!

それでは、いざ本番へ!

結果は銀賞でした。

3年生にとってのコンクールはこれで終わりです。

1・2年生は今日の演奏を踏まえて、来年のコンクールで更に頑張ってもらいたいと思います。

今後は、マーチングの大会に向けて、練習に取り組んでいきたいと思います。

マーチングでも演奏が大切なのは言うまでもありません。

忙しい夏休みが続きますが、これからも頑張っていきたいと思います!

今日は一日、おつかれさまでした!

いやー、やっぱり県文はいいもんですねぇ♪

テンションがあがっちゃいました(笑)

8月6日(土)学校見学会(紅陵スカイホール)

 

先週末に続いて、今週末も二日間連続して学校見学会が行われました。

コンクールA部門当日ということもあり、今日もジュニアメンバーが演奏をおこないます。  

今日の見学会には、昨日以上に大勢の中学生や保護者の方々が来ていました。

あまりの多さに正直ビックリです(笑)  

楽器を始めたばかりの初心者や、まだまだ練習中の部員が多い状況もあります。

今後も高い目標をもって練習に取り組み、更なる演奏の向上を目指していきたいと思います。

志を常に高く!

8月5日(金)学校見学会(紅陵スカイホール)

 

みなさん、こんにちは!

時が経つのは早いもので、気がつけば八月です。

明日はいよいよコンクールA部門。

今日の学校見学会では、ジュニアメンバーが演奏を披露しました♪  

11階からは、木更津市が見渡すことができるんですよ~☆

今日は久しぶりに東京湾の向こう側にある、大都会の景色を見ることができました。  

今日も大勢の中学生が見学会に来てくれました。

私たちの演奏はどうでしたか?

興味をもった方は是非、紅陵高校にカモン&レッツ吹奏楽!

7月30日(土)長浦駅前夏祭り(長浦小グランド)

 

日本の夏と聞いて、みなさんは何を想像されるでしょうか?

わたしにとっての日本の夏といえば、ずばり「祭り」です♪

ということで、今日は袖ヶ浦市で開かれる長浦駅前夏祭りで、演奏を披露しました☆  

コンクールが来週に迫っていることもあり、今日の演奏はジュニアメンバー中心でおこないます。

ちょっと雲行きがあやしいですが、なんとか無事に演奏することができました。

屋台からただよってくる美味しい匂いがとても堪りません(笑)  

あっという間に夏休みも十日間が過ぎてしまいました。

夏休みも残り一ヶ月…。

長いようで短い夏休み…。

後悔することがないように、毎日を大切に過ごしたいと思います。

7月30日(土)学校見学会(紅陵スカイホール)

 

昨日に続き、本日も紅陵高校で学校見学会が行われました。

連日になりますが、私たちも歓迎演奏を頑張りたいと思います♪  

昨日と同様、本日も会場には大勢の中学生や保護者の方々が来ていました。

距離も近いし、人数も多いので緊張しちゃいそうですが、頑張ります!

最近では、多くの方々がこのホームページをご覧になっていると聞いています。

私たちの演奏活動に興味をもって頂いて、大変嬉しく思います。

これからも、より多くの方々に私たちの演奏を楽しんでもらえるよう、

全力で頑張っていきたいと思います☆

これからも応援をよろしくお願いいたします!  

7月29日(金)学校見学会(紅陵スカイホール)

 

みなさん、こんにちは!

本日、今年初めての学校見学会が行われ、私たち吹奏楽部が歓迎演奏を披露しました☆  

夏休みに入ったこともあり、会場は大勢の中学生であふれていました!

学校見学会での演奏は、お客さんとの距離が近いのでとても緊張しますが、

精一杯頑張って演奏したいと思います。

ほんとに短い時間でしたが、私たちの演奏はいかがでしたでしょうか?

これからもより良い演奏を披露できるように、一生懸命練習していきたいと思います。

是非、私たちと一緒に楽しい高校生活を過ごしてみませんか?  

7月25日(月)高校野球千葉県大会 野球応援 準決勝紅陵ー習志野 0ー7(QVCマリンフィールド)

 

本日は、いよいよ準決勝です。

今日の相手は、三年連続の対戦となる習志野高校です。

二年前は、準決勝で対戦し紅陵高校が勝利していますが、

去年は、4回戦で対戦し習志野高校が勝利しています。

野球の試合内容ももちろんですが、応援対決という点でも非常に楽しみな一戦です。

今日も全力で頑張りたいと思います☆  

高校生は夏休みですが、世間一般としては平日の月曜日。

それにもかかわらず、マリンフィールドには大勢のお客さんが集まっていました。  

今まで快進撃を続けてきた紅陵高校でしたが、流石に習志野高校は強かった。

初回を含めた奇数回に得点を許し、7点を取られてしまいました。  

結果的には、7対0で習志野高校にコールド負けを喫してしまいました。

試合内容ももちろん、応援においてもさすがは習志野高校!

残念ながら昨年に続き、敗れてしまいましたが、今後の習志野高校との対戦に向け、

私たち吹奏楽部も更なる演奏成長をしていきたいと思います。

今日で夏の野球応援は終わってしまいますが、今後の私たちの活動は、

コンクールやマーチング大会など内容が盛りだくさんです。

夏休みはまだ始まったばかり。

一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。  

7月24日(日)吹奏楽コンクール ジュニア部門 銅賞(青葉の森芸術文化ホール)

 

高校野球だけが夏の風物詩ではありません。

吹奏楽業界では、夏といったらコンクールが常識です。  

既にご存知だと思いますが、紅陵高校吹奏楽部は現在100名を超す部員を抱えております。

コンクールには色々な部門がありますが、一般的に「コンクール」と呼ばれるのがA部門です。

A部門には人数制限があり、55名しか出場することができません。  

そのため、紅陵高校では、A部門以外にジュニア部門に出場している状況です。

ジュニア部門といえども、紅陵高校からの出場人数はA部門とほぼ同じ50名超。

ジュニア部門に出場できる条件は、A部門に出場している学校からのみとなっており、

千葉県の中でも大人数を抱える学校が集まるため、非常に熾烈な戦いが予想されます。  

ジュニアメンバーの中には、一年生が割合として多く含まれており、

中にはこの4月から楽器を始めた初心者もいます。

十分な練習時間はなかったかもしれませんが、練習の成果を存分に発揮してほしいと思います。

結果は銅賞でしたが、楽しんで演奏することができたと思います。

客席には大勢のお客さんが集まっており、とても充実したひと時を過ごすことができました。

ちなみに、演奏を終えたジュニアメンバーは、早々にバスに飛び乗り市原臨海へ!

ギリギリ9回裏、試合に間に合うことができ、勝利を分かち合うことができました。

忙しい毎日だけど、とても充実して楽しいですよ!

7月24日(日)高校野球千葉県大会 野球応援 準々決勝紅陵ー東海大浦安 6-4(市原臨海球場)

 

夏休みに入った最初の日曜日、市原臨海球場で準々決勝が行われました。

地元に近いことや、日曜日ということもあり、大勢のOBや保護者が応援に駆けつけてくれました!  

今日の準々決勝から、紅陵高校は全校応援です。

スタンド席に入りきらないため、外野の芝生席に吹奏楽部も陣取ります。  

試合開始は、午前10時。

ちょうど同じ頃、青葉の森芸術文化ホールにて、コンクールジュニア部門が開かれており、

ジュニアメンバーはそちらの会場で演奏している最中です。

そのため、今日の野球応援はAメンバーのみで頑張っています。  

いつもの約半数での応援のため、いつも以上の気合と音量で応援に力を注ぎます!

しかも今日の対戦相手は、Aシード校の東海大浦安です。

今ここにいない、ジュニアメンバーの分も含めて全力で頑張ります!

6点を先取した紅陵高校が、試合を有利に運びなんとか勝利することができました!

ジュニアメンバーも、コンクールが終わってから球場に駆けつけ、

なんとか9回裏に間に合うことができました!

いよいよ次の試合は準決勝。

相手は、三年連続の対戦となる習志野高校です。

明日も全力で応援頑張ります!

7月21日(木)高校野球千葉県大会 野球応援 5回戦紅陵ー館山総合 7-4(QVCマリンフィールド)

 

台風の影響で日程がずれ、本日が5回戦となりました。

本日の紅陵高校の対戦相手は、館山総合高校です。  

球場は前回と同じ、QVCマリンフィールド。

今日も全力で応援したいと思います!  

初回から3回にかけて連続して得点し、一気に5点を獲得しました!

この勢いで、頑張れ紅陵!  

4回裏には2点を取られてしまいましたが、6回表にこちらも2点を加えます。

その後、2点を取られて3点差まで追いつかれますが、なんとか勝利することができました。  

いよいよ次回は、準々決勝です。

準々決勝の予定は、24日(日)です。

当日は、コンクールのジュニア部門が行われるため、部員の半数でしか応援にいけませんが、

今まで以上に頑張って応援したいと思います!

7月18日(月)高校野球千葉県大会 野球応援 4回戦紅陵ー西武台千葉 5-2(QVCマリンフィールド)

 

7月第3月曜は海の日です。

そんな本日、野球応援の4回戦がQVCマリンフィールドにて行われます。

海の日ということもあり、球場には大勢の人が集まっていて応援もとても盛り上がります。

今日も全力で応援演奏を頑張りたいと思います!  

本日の紅陵高校の対戦相手は、野田市にある西武台千葉です。

西武台千葉は、私たち紅陵高校と同じくマーチングに取り組んでいる高校です。

本日はマーチング対決ではなく、応援対決として一生懸命頑張ります!  

先取点こそ西武台千葉に取られてしまいましたが、その後の猛攻で一気に大逆転!

マリンフィールドが震えるくらいの応援で、選手たちを必死に鼓舞します!  

休日ということもあり、球場には在校生やOBの先輩方、

保護者の方々や紅陵ファンの方々など大勢の関係者が駆けつけていました!  

学校全体がひとつにまとまって、応援できることをとても誇らしく思います。

同じ学校で学んでいる仲間を応援しないなんて、勿体ないですよね!  

試合は最後の最後まで、油断できない展開でしたが、なんとか勝利をすることができました!

この4回戦の勝利が、甲子園へ向けての折り返し地点となります。

いよいよ次の試合が5回戦。

今後は今まで以上に強敵とぶつかることが予想されます。

私たちも全力で応援しますので、一戦必勝で頑張ってください!

7月16日(土)高校野球千葉県大会 野球応援 3回戦市原中央ー紅陵 0-8(袖ヶ浦市営球場)

 

千葉県のみなさん、こんにちは!

一昨日の接戦を制した紅陵高校の本日の対戦相手は、市原中央高校です。

今日も元気にいきましょ、紅陵ボンバー!  

幸先良く、2回裏に先取点を取り、試合の主導権を握りました!

この調子で、攻めろ紅陵!  

続く4回裏にも得点を重ね、順調に試合を展開していきます。

このままいくぞ!押せ押せ紅陵!  

5回裏、勝利のテーマのファンファーレを合図に、メイプルパワー打線が爆発☆

連続タイムリーで追加点!

更なる追加点を、狙え紅陵!  

続く6回裏にも追加点を重ね、スタンドは大興奮!

深紅の誇りの大合唱!  

本日の空模様は、雲ひとつない青天が広がっています。

私たち紅陵高校は、まさに青天の覇者!

 結果として、8-0で市原中央高校に勝利することができました。

次の試合は、18日(月)の海の日に行われます。

私たちの、熱い夏はまだまだ始まったばかり。

このままの調子で、燃えろ紅陵!

7月15日(金)木更津第一中学校依頼演奏(木更津一中体育館)

 

前日の野球応援の余韻に浸る間もなく、本日は木更津第一中学校にて演奏を披露します。

木更津第一中学校は、木更津市の中心地にあり、駅からほど近い距離にある学校です。

前日の疲れを一切感じさせない元気いっぱいの演奏をお届け!  

今日のこの演奏が、私たちにとって今年度初の小中学校でのスクールコンサートとなります。

ひとつひとつの本番に向けて、全力で取り組むのが私たちのポリシーです☆

入念なリハーサルを行い、いざ本番へ!  

私たちの演奏に会場は大盛り上がり!

生徒の皆さんと一体となって、楽しいひと時を過ごすことができました♪  

今日のスクールコンサートは、生徒の皆さんの盛り上がりのおかげで、大盛況のなか幕を閉じました。

中学校では、明日より総体が始まるということです。

私たちも明日に控える野球応援に向けて、たくさん元気を頂くことができました。

この勢いで明日の野球応援も全力で頑張りたいと思います!

どうもありがとうございました!

7月14日(木)高校野球千葉県大会 野球応援 2回戦紅陵ー木更津 4-2(市原臨海球場)

 

千葉県のみなさん、こんにちは!

今年も高校野球の季節がやってまいりました。

紅陵高校は、この夏の大会をBシード校としてむかえました。

そのため本日の2回戦からの登場となっています。  

紅陵高校の初戦の相手は、同じ木更津市内にある木更津高校です。

部員も木更津高校には大勢の友達がいるため、自然と白熱した展開が予想されます。

一年生にとっては、今日が初めての高校野球応援です。

一緒に甲子園目指して、応援を頑張りましょう!  

白熱した試合内容とともに、応援にも熱が入ります。

数あるオリジナル応援曲より、厳選されたものを演奏しています。

紅陵高校の応援スタイルである、メドレー形式のテンポの良い応援で、選手に力を送ります。

両校ともに熱戦を繰り広げ、応援している私たちも緊張感が高まります。  

試合は同点のまま延長戦に突入!

その後、延長戦を制したのは紅陵高校でした。

結果として4-2で紅陵高校が木更津高校に勝利し、3回戦へとコマを進めました。  

初戦を突破し、次の試合でも元気よく一生懸命に、紅陵高校らしい応援をしていきたいと思います。

今年も応援の新曲がありますので、みなさんも是非!早く覚えてくださいね。

次回は、16日(土)に袖ヶ浦市営球場にて3回戦が行われます。

週末のひと時、私たちと一緒に爽やかな汗を流しませんか?

8時45分、プレイボールです!

7月3日(日)きみつ七夕まつり(君津駅北口)

 

気がつけば2011年も半年が過ぎ、下半期がスタートしています。

今日は、毎年7月上旬の恒例行事となっている、きみつ七夕まつりにて演奏を披露しました☆

かなり暑い陽気で、ちょっと大変ですが一生懸命に頑張りたいと思います!  

君津市のイベントということで、おなじみ”きみぴょん”も一緒にパレードしてくれました♪

パレード開始までのしばらくの間、記念撮影ターイム☆  

入部して早三ヶ月、続々と一年生が本番デビューをしています。

先日のサマーコンサートでは、ホール演奏でのデビューを飾りましたが、今日はパレード演奏です。

演奏に集中しちゃって転ばないように気をつけてね(笑) d(^-^)b  

紅陵高校吹奏楽部の演奏を聞いてくれるのは、保護者や友達、地元の方々だけではありません。

実は、今日の私たちの演奏を聞きに、わざわざ都内から駆けつけてくださった方がいました。

その方は、インターネットで私たちの演奏活動に興味をもってくださり、

今日の演奏を聞くために足を運んでくださったとのことでした。  

暑さや砂埃など、演奏環境としてはかなり厳しかったため、

十分な演奏ができなかったかもしれませんが、一生懸命に頑張りました!  

私たちにとって、一年間の活動の中で本番は数多くありますが、

お客様にとっては、最初で最後の演奏機会になるかもしれません。

一回一回の演奏機会を大切にして、聞いてくださるお客様楽しんでもらえるよう頑張りたいと思います。  

もうすぐ始まる期末試験を終えれば、いよいよ待ちに待った夏休み☆

私たち紅陵高校吹奏楽部の三本柱は、座奏・応援・マーチングです。

そのメインイベントである、野球応援・吹奏楽コンクール・マーチング大会がやってきます!

全ての演奏に対して、全力でいきます!

まずは、7月14日から始まる野球応援で一緒に熱くなりませんか?

6月19日(日)第3回メイプルサマーコンサート(木更津市民会館)

 

みなさん、こんにちは!

今日は、紅陵高校吹奏楽部の第3回メイプルサマーコンサートが行われる日です。

先日のディズニーシーでの演奏の興奮が冷めやらぬ状況ですが、今日も一生懸命頑張りたいと思います。  

第1部は「紅陵ステージ」と題し、ポップス曲を中心にお届けいたします。

第1部の司会を務めさせていただくのは、暑苦しい男子3人(笑)

独特な世界観とコンビネーションで会場のお客様を引っ張ります!  

現在の部員数は1~3年生総勢で百名を超え、大所帯となりました。

このサマーコンサートは1年生の初舞台。

まだまだ楽器の初心者は、練習の不十分さがあるものの、

初めての舞台ということで、一生懸命に演奏をしているようです。  

第1部は部員を半分に分け、それぞれの演奏を披露する形で進んできました。

しかし、せっかくの演奏会ですからやっぱり全員で演奏したいですよね♪

ってことで、第1部最後の曲は、全員でステージにあがって演奏です☆

全員揃ってのステージ演奏は、見た目にも圧巻です!

第2部は、「招待ステージ」と題し、様々な団体に出演していただくことになっています。

最初に演奏していただいたのは、君津市立八重原中学校吹奏楽部のみなさんです。

ポップス曲では、トランペットのふたりが素晴らしい演奏を聞かせてくれました♪  

続いて、紅陵高校が誇る空手道部による、木更津甚句の演舞です。

ひとつひとつの動作にキレと迫力がある、とても素晴らしい演舞に会場は大盛況☆

空手道部の演舞に見惚れてしまうと同時に、嫉妬の気持ちも…(笑)

第2部最後は、KAZUSA☆マーチングバンドとSPIRIT OF MAPLEによる合同演奏です。

KAZUSA☆マーチングバンドのバッテリーパーカッションと、SPIRIT OF MAPLEのブラス部隊は、

今日の演奏会に向けて合同練習を重ねてきました。

練習の成果が充分に発揮できましたでしょうか♪  

いよいよ第3部「マーチングステージ」です。

サマーコンサートでのマーチング披露は、前回からとなっています。

1年生を加えた、今年できたての新しいステージドリルを、どうぞご賞味ください!  

第3部は、マーチング演奏だけでは終わりません。

紅陵高校吹奏楽部の演奏会の最後を飾るアンコールは、今や定番となっている、

紅陵高校名物オリジナル野球応援メドレーです!

今年ももうすぐ夏がやってきます。

夏といえば、高校野球。

高校野球といえば、野球応援。

野球応援といえば、紅陵高校。

巷ではそのような声が多く聞こえてくる今日この頃。

もうまもなく、今年も野球応援が始まります。

皆さま、応援の準備はよろしいでしょうか?

今年も新曲を引っ提げて紅陵高校吹奏楽部は、野球応援に全力を注ぎます!

皆さまのご声援で、より一層応援を盛り上げることができます。

吹奏楽部ともども、今後も変わらぬ応援をよろしくお願いいたします☆

6月15日(水)東京ディズニーシーミュージック・フェスティバル・プログラム(ディズニーシー・プラザ)

 

今日は県民の日で、紅陵高校はお休みです。

そんな今日は、待ちに待った東京ディズニーシーでの演奏ができる日です。

いつも以上に気合を入れて、演奏を頑張りたいと思います!  

ディズニーでの演奏は一生に一度あるかどうかの機会です。

演奏する舞台は、ディズニーシーの入口正面にある地球儀付近にあるステージです。

大勢の一般客や保護者の方々、友人などが見守るなか演奏が始まります。  

今日のこの日を楽しみにする部員はとても多く、中には興奮しすぎて前日から眠れない者、

また早朝より目が覚めてしまう者や集合時間の2時間半前に到着してしまう者など、

期待と興奮がとても広がっている状況でした。 

大勢のお客様の前で演奏する機会が多い紅陵高校吹奏楽部にとっても、

今回の演奏機会はとても緊張したようです。

部員のひとりは、いつもよりも3000倍緊張したと語っていました(笑)  

ディズニーシーで演奏できることは、私たちにとってとても素晴らしい経験です。

この経験をずっと忘れないようにしていきたいと思います。  

精一杯演奏をしたあとは、ディズニーシーを満喫しました☆

そういえば、今週末にはサマーコンサートが控えています。

そちらの練習も気になるところですが、今日は存分に楽しみたいと思います(笑)

それでは、みなさん、アディオス!

6月5日(日)富津中学校吹奏楽部 交歓発表会(紅陵スカイホール)

 

恒例となりました富津中学校との交歓発表会も、今年で3回目を迎えました。

月日が経つのは早いもので、1回目の発表会時の一年生も、もう三年生になっています。

朝から紅陵高校に来てもらい、午前中は私たちと一緒にパート練習をおこないました。  

去年もそうでしたが、富津中の生徒さんは学年で揃えたTシャツを着ています。

ちなみに色分けは三年生がオレンジ、二年生がピンク、一年生がレッドだそうです。 

中学生といえども、演奏技術や音色など私たち高校生も学ぶべき点がとても多くありました。

今回の合同練習をきっかけに更なる成長を目指したいと思います。 

昼食はパート毎に分かれて美味しく楽しく、和気あいあいとした雰囲気で頂きました。

午後は各学校ごとに練習の成果を発表し、互いの演奏を聞き合います♪

富津中学校はコンクールで演奏する曲を、私たちはサマーコンサートの曲を披露しました。 

今日紅陵高校に来ていたのは、富津中学校だけではありません。

サマーコンサートで一緒に演奏するKAZUSAマーチングバンドも練習に来ていました。

サマーコンサートまで残り十日間。

限られた時間を有効に使って、サマーコンサートを成功させたいと思います!

本日は、富津中学校のみなさん、KAZUSAマーチングバンドのみなさん、

本当にありがとうございました!

6月4日(土)新日鐵鋼片線材40周年記念祝賀会(東京ベイプラザホテル)

 

前回の演奏会より一ヶ月が経ち、6月になりました。

本日は、君津市にある新日鐵の祝賀会にて演奏を披露することになっています。

会場は紅陵高校よりほど近い距離にある、東京ベイプラザホテルです。  

演奏前には美味しいお食事も頂くことができ、お腹いっぱい(笑)

感謝の気持ちを込めて、演奏を一生懸命頑張りたいと思います♪ 

今日の演奏会では、一年生の数名がデビュー戦となります。

尚、一年生全員でのデビュー戦は、6月19日(日)のサマーコンサートとなっています。

ご家族揃って、是非足を運んでもらえたらと思います☆  

会場内は、大勢の大人の方々でいっぱいです。

いつもは子どもたちの前で演奏する機会が多い私たちですが、

今日は大人の方々の勢いある盛り上がりにビックリ!

演奏に対しても手拍子や歓声も頂き、とても楽しい気分で演奏することができました♪ 

あっという間の演奏でしたが、私たちの演奏はいかがでしたでしょうか?

今月は憧れのディズニーシーでの演奏や、サマーコンサートなどイベントが盛りだくさん☆

一つひとつの演奏機会を大切に、一生懸命頑張りたいと思います。

これからも変わらぬ応援をよろしくお願いいたします!

5月5日(木)船形学園ふれあい祭(船形学園グラウンド)

 

木更津から館山まではちょうど一時間。

ゴールデンウィーク渋滞もなく、快適なドライブとなりました☆

午後の舞台は、館山市にある船形学園のふれあい祭です。  

”ふれあい祭”という名前の通り、グラウンドには多数の屋台が出ており、

私たちも焼きそばやホットドッグ、ポップコーンなどを美味しく頂きました♪  

顔の大きさと同じくらいの綿あめには大満足!

お祭りの雰囲気のおかげで、自然とテンションも高くなってきます☆  

さて、美味しいご飯を頂いた後は頑張って演奏したいと思います。

会場にいるたくさんの子どもたちに楽しんでもらえるように、明るく元気な曲をチョイス☆  

会場全体がひとつになって盛り上がることができたと思います!

またいつか皆さんの前で演奏できることを楽しみにしていますね♪

ちなみに帰りの高速道路は渋滞することなく、無事に帰ってくることができました。

5月5日(木)木更津・夢ふうせん(高山台公園)

 

あっという間にゴールデンウィークも残りわずかとなりました。

私たち紅陵高校吹奏楽部は、本日ふたつの会場にて演奏を披露することになっています。  

まずは、紅陵高校からほど近い清見台にある高山台公園に到着。

”木更津・夢ふうせん”というイベントのオープニングにて演奏を披露しました。  

天候にも恵まれ、公園には大勢の親子が集まっていました。

私たちの演奏にも手拍子をしてくれたりと、大変盛り上がってくれました☆  

アンコールの声援を頂くこともでき、とても楽しく演奏することができました♪

次の演奏会場は館山市です。

後片付けを済ませたら、早速バスに乗って出発~!

4月29日(金)ロックタウンパレード(木更津ロックタウン)

 

4月もあっという間に過ぎ、いよいよ今日からゴールデンウィークです。

今日は、紅陵高校からほど近い距離にある、木更津ロックタウンにてパレードをおこないました。

昨年から始まったこのロックタウンパレードですが、近隣の方々に大変好評を頂いております。

今日もお客様に楽しんで頂けるよう、全力で頑張りたいと思います!  

ゴールデンウィークということもあり、ロックタウンには大勢のお客様が集まっていました。

まずはロックタウン周辺を演奏しながらパレードします。  

続いてヤマダ電機前駐車場にて立ち演奏を披露します。

子どもから大人の方まで楽しんでもらえるように、

新旧ポップスを盛り込んだスペシャルプログラムでお届けしています☆  

ちなみに今回の演奏は2・3年生のみとなっています。

今年も初心者から経験者まで大勢の1年生が入部してくれました。

しばらく1年生の出番はありませんが、日頃より上級生と一緒に一生懸命練習に取り組んでいます。

期待の初舞台は、6月19日(日)のサマーコンサートです。

3学年が揃った紅陵高校吹奏楽部の演奏までは、今しばらくお待ちください!

今後も変わらぬ応援をよろしくお願いします!

4月24日(日)芸能チャリティーショー(木更津市民会館)

 

昨日とは打って変わって晴天に恵まれた本日、

私たちは木更津市民会館にておこなわれる、芸能チャリティーショーに出演しました。

  

このチャリティーショーは東日本大震災に際して被災された方々に向けて、

生活再建、地域復興を応援する趣旨でひらかれました。

紅陵高校からは吹奏楽部だけでなく、空手部も木更津甚句を披露するためショーに参加しています。  

多くの方々に元気になってもらえるよう、明るく元気な曲を演奏し会場を盛り上げます。

会場からは演奏に合わせて自然と手拍子が聞こえてきました。  

被災された方々のために、私たち高校生ができることは限られていますが、

私たちにできることは少しでも協力していきたいと考えています。

被災された方々の生活再建、地域復興に向けてこれからも応援していきたいと思います。

4月22日(金)新入部員歓迎会(紅陵音楽室)

 

気づけば4月も残りわずか。

月日の流れがあっという間に感じる今日この頃、みなさまいかがお過ごしですか?

今日は紅陵高校吹奏楽部の新入部員歓迎会がおこなわれました。

ちなみにまだまだ新入部員は募集中なのでご安心を!  

まずは2・3年生による歓迎のダンスと演奏を披露☆

次にお届けしますのは3年生によるアカペラ合唱です。  

続いてパートごとに自己紹介をしてもらいました。

やっぱりパートによって個性が出ますねぇ(笑)

タモさんが司会をするパートもあれば、芸術的なダンスを披露してくれるパートもありました♪

個人的には某パートによるお笑い自己紹介がお気に入り☆

ボケとツッコミの絶妙なバランス、シュールなネタがとても秀逸でした。  

ということで、私たちは明るく元気で笑いの絶えない吹奏楽部です。

新入部員が増えたことによって、部員数もなんと100名を超えました!

現在では紅陵高校の中でも最大規模の部活動となりました。

今後も、より一層の活躍ができるように頑張っていきたいと思います!

4月20日(水)新入生歓迎会(紅陵体育館)

 

新入生のみなさん、こんにちは!

みなさんが入学してから二週間が過ぎましたが、紅陵高校の生活には慣れましたか?  

今日は新入生歓迎会です。

部活動紹介でいろいろな部活動が出てきましたが、最後は私たち吹奏楽部の出番です。  

新入生みなさんのために一生懸命演奏しますので、思う存分楽しんでくださいね!

くれぐれもお見逃し、お聞き逃しのないように☆  

マーチングショーの後には、チアリーダーと一緒に紅陵高校野球応援メドレーを披露しました!

みなさんも早く野球応援を覚えて、一緒に応援しましょうね☆  

あっという間に終わってしまいましたが、私たちの演奏はいかがでしたか?

経験者の方はもちろん、マーチング初心者の方、楽器初心者の方もご心配なく!

綺麗で優しい先輩や、頼れるイケメンの先輩があなたを懇切丁寧に指導してくれます。

悩んでいるそこのあなた、今すぐ音楽室へ!

私たちと一緒にLet's 吹奏楽!

4月7日(木)新入生歓迎演奏(紅陵ピロティ)

 

入学式のあとは、体育館前のピロティにて歓迎演奏をおこないました。

昨年はあいにくの雨でしたが、今年は打って変わっての晴天。

桜の花も満開でまさに入学式日和☆  

衣装を制服からマーチングコスチュームに着替えての演奏です。

下校途中の新入生や保護者の方々も足を止めて演奏を聞いてくれました。  

また、立奏だけでなくマーチングを披露しました。

私たちも久しぶりの演奏ということで、一生懸命頑張りました。  

いよいよ今日から紅陵生としての生活が始まります。

充実した三年間が過ごせるように、私たち吹奏楽部も全力で応援しています!

4月7日(木)入学式式典演奏(紅陵体育館)

 

いよいよ4月に入り、年度も新しくなりました。

今日は、紅陵高校の第34回入学式です。  

桜の花が満開に咲くなか、大勢の新入生が紅陵高校に入学してきました。

私たち吹奏楽部は、入学式式典での演奏を担当しました。  

式典のなかで新入生に向け、紅陵高校の校歌を披露しました。

一日でも早く校歌を覚えて、学校の雰囲気に慣れていきましょう!

紅陵高校の先輩として、皆さんを歓迎したいと思います。

ご入学おめでとうございます!

3月4日(金)千倉中学校依頼演奏(千倉中体育館)

 

千倉中学校は、チーバくんの足(?)にあたる南房総市に位置します。

チーバくんのお腹にあたる木更津市からは車で1時間半ほどの距離です。  

当日は絶好の晴天で、校舎から見える海がとてもきれいでした。

芸術鑑賞会と銘打っての本日のイベントには、中学生だけでなく、近隣の方々も駆けつけていました。

3年生を送る会を兼ねているということで、門出を祝う曲を演奏しました。  

来週から紅陵高校はいよいよ学年末試験に突入します。

試験が終われば、お楽しみの春休み☆

サザンウインドや巣鴨でのパレード、その他にも演奏機会がひかえています。

本番も練習も大事だけど、まずは勉強を頑張りたいと思います!

3月3日(木)卒業式(紅陵体育館)

 

本日、紅陵高校の第31回卒業証書授与式が執り行われました。

吹奏楽部は、入退場や校歌などの演奏のため全員で式に出席しました。  

普段は明るく元気な先輩も、厳粛な式典ではきちんとした振る舞いをしています。

私たち在校生も先輩方を是非見習いたいと思いました。  

吹奏楽部の先輩方の活躍は、この卒業式でも健在です☆

前部長はその功績が評価され表彰を、前副部長は卒業生代表として答辞を読みました。

流石です、先輩! 尊敬しちゃいます!  

先輩方と過ごした高校生活、部活動での思い出が鮮やかに思い出されます。

紅陵高校を卒業しても、今までの思い出を忘れずに、それぞれの将来に向かって頑張ってください☆

お時間があるとき、ちょっと疲れたときにはいつでも紅陵高校に遊びにきてくださいね!

私たちはいつでも先輩方を待っています!

くれぐれもお土産を忘れないでくださいね♪

3月2日(水)3年生を送る会(紅陵音楽室)

 

卒業式を明日にひかえた本日、紅陵高校吹奏楽部の3年生を送る会がおこなわれました。

3年間の思い出がつまった音楽室で、ゲーム大会やスイーツ祭り、DVD鑑賞など企画がもりだくさん☆   

まずは部員全員参加でのイス取りゲーム!

人数多すぎて大変だと思いますけど…(笑)  

続いてパート対抗ゲーム大会!

3年生が活躍したパートもあれば、足を引っ張ったパートもあったようです(笑)

残念ながら負けてしまったパーカッションパートには恐怖の罰ゲーム。

美味しいミックスジュースをご賞味頂きました☆  

楽しい罰ゲームに続いて、3年生の思い出をまとめたDVDをみんなで鑑賞しました。

その後は3年生に対して今までの感謝の気持ちを込めた色紙やプレゼントを贈りました。

紅陵高校吹奏楽部での思い出、経験を是非これからも大切にしてくださいね♪

最後はみんなで記念撮影です☆

これで先輩方と一緒に写真を撮れるのも最後ですね。

明日の卒業式では、私たちの感謝の気持ちを込めた演奏をしますので、

是非耳を傾けてください。

まだ一日早いけど3年生の先輩方、ご卒業おめでとうございます!!

2月27日(日)きみつ夢未来コンサート バンダ出演(君津市民文化ホール)

 

きみつ夢未来コンサートは君津市出身の指揮者と、期間限定で結成された合唱団による演奏会です。

第1部では、ベートーヴェンの交響曲第9番や、となりのトトロなど幅広いジャンルが演奏されました。

第2部では、様々なオペラ・ミュージカルのシーンが抜粋で演じられました。

地元の君津市民による合唱団やバレエ団などの出演があることもありチケットは完売、

会場には大勢のお客様が来場されていました。  

今回、私たち紅陵高校吹奏楽部からは数名がバンダとして演奏会に参加させて頂きました。

ちなみにバンダとは、オーケストラなどで別働隊として離れた位置で演奏するアンサンブルを言います。

今回のバンダは2階席の中央通路において左右に分かれての演奏となりました。

オーケストラ本体と距離が離れているため、音の時間差が大きく決して簡単ではありません。

前日から入念なリハーサルを重ね、当日も学校にて十分に練習を重ねて本番に臨みました。  

十分な練習の甲斐もあって、無事に大役を果たすことができたと思います。

今回の演奏には、現役の紅陵高校吹奏楽部員に加え、先日引退をした3年生や

顧問の先生方も一緒に参加していました。

十数年ぶりにチューバを演奏したS先生は、腹筋を含め全身筋肉痛だそうです。

普段から楽器をきちんと吹いたり、運動をするなど体力づくりをしっかりとおこなってください。

もう若くないんですから(笑)

2月25日(金)予餞会(紅陵体育館)

 

春一番が吹きとても暖かい本日、3年生に向けての予餞会が開かれました。

来週に卒業式を控え、3年生の登校する日も残りわずかとなりました。

今までお世話になった3年生に向けて、感謝の気持ちを精一杯伝えたいと思います。  

予餞会では、部活動の発表や先生方の歌やバンド演奏など様々な催し物が執り行われました。

吹奏楽部顧問のF先生もバンド演奏でドラムを叩き、3年生の門出を祝っていました☆

とても新鮮でしたよ(笑)  

3年生の先輩方は、4月からそれぞれ新しい人生を歩まれます。

是非、この紅陵高校での思い出を忘れないでください。

私たち在校生は、これからの先輩方のご活躍を期待しています。

卒業までの残りの高校生活を、大切に過ごしてくださいね。

2月22日(火)久留里小学校依頼演奏(久留里小体育館)

 

今日は久留里小学校にて演奏を披露しました。

今まで様々な小学校で演奏をしてきましたが、低学年の子たちが元気なのはどこも同じですね。  

今日も演奏や楽器紹介などで、元気な様子がとても印象的でした。

楽器紹介では、なぜだかチューバとシンバルが子どもたちに大人気☆  

写真にあるマーチングチューバは左肩に乗せて演奏をするので、とても体力を消費します。

しかも、肺活量もかなり必要です。

チューバがとても大きいのがわかりますよね(笑)

2月16日(水)MOBAC SHOW 2011第22回国際製パン製菓関連産業展(幕張メッセ)

 

先週より始まった千葉遠征 ”如月の陣”も千葉県文化会館、千葉市民会館を経て、

本日とうとう幕張メッセ国際展示場に到りました。

  

本日のイベントは、国際製パン製菓関連産業展です。

簡単に言えば、パンやお菓子を作る機械の展示会です。

国際的な産業展ということで、日本国内のみならず世界各国から多くの方々が来場されていました。  

ちなみに、このイベントは東京と大阪で二年ごとに行われるということです。

四年前にも私たちの先輩が、このイベントで演奏を担当したという話を聞きました。

先輩方の演奏に負けないように、私たちも一生懸命に頑張りたいと思います。  

まずは開場前にアトラクション演奏をおこない、イベント会場の雰囲気を盛り上げます。

続いて開会宣言の際には、ファンファーレを担当させて頂きました。  

開会式後、展示会場に場所を移し場内をパレードし、大勢のお客様から声援を頂きました。

会場内には、製菓の機械とともにたくさんのスイーツがあり、気持ちは演奏どころではありません(笑)  

なんとか気持ちを抑えて、無事に会場内をパレードし終えることができました。

パレードの周囲では、写真でご覧いただけるような光景が広がっていました。  

無事に演奏を終え、千葉遠征は幕を閉じることができました。

パレード中に必死で我慢したお腹ももはや限界です…。

最後には、美味しくお弁当を頂き、大変満足することができました。 v(^-^)v

2月11日(金)建国記念の日 祝う千葉県民の集い(千葉市民会館)

 

2月11日は建国記念日です。

今日は千葉市民会館にて行われるイベントにて演奏を披露しました。  

会場には、子どもからお年寄りの方まで大勢のお客様が来場されていました。

幅広い年齢層に対応できるよう、童謡から演歌に至るまで幅広いジャンルを演奏しました。  

演奏後にはアンコールの要望にお応えして、もう1曲披露しました。

会場の外では冷たい雪が降っていましたが、お客様の温かい声援と拍手で

心も体も温まることができた一日でした。

2月10日(木)第5回千葉県私学吹奏楽大会(千葉県文化会館)

 

本日は、千葉県文化会館にて行われる千葉県私学吹奏楽大会に出場しました。

千葉県の吹奏楽レベルが高いことは周知の事実だと思います。

この私学吹奏楽大会は、千葉県にある私立学校が集まり演奏技術向上を目指す場でもあります。

他の学校に負けないように頑張りたいと思います。  

私たち紅陵高校吹奏楽部は、1・2年生総勢65名での参加です。

高校単独の部員数で考えれば、県内私立の中でも有数の学校といえるでしょう。  

いつもの明るく元気な紅陵高校吹奏楽部というイメージをあえて覆す選曲で臨みます。

音程やハーモニーといったことを意識しながらの演奏はとても難しいことです。

しかし、更なる飛躍を目指すためには、避けては通れない道です。

結果として入賞することはできませんでしたが、

自分たちの今後の課題を見つけることができた一日だったと思います。

新年度まで残り1ヶ月半。

これからも数多くの演奏機会がありますが、

その合間を縫って更なる演奏技術と意識の向上に努めていきたいと思います!

2月5日(土)個人コンクール 安房・上総地区予選(君津市民文化ホール)

 

今日は、個人コンクール地区予選が君津市民文化ホールにておこなわれました。

紅陵高校からは、木管・金管・打楽器の3部門に計4名が出場しました。

日頃の練習の成果が発揮できるように、最後まで頑張れ!  

貞元小での演奏を終えた周りのメンバーも会場に駆けつけ、熱い声援を送ってくれました!

紅陵高校吹奏楽部の名を背負って、満足いく演奏ができたでしょうか?  

結果は2名が金賞を受賞することができました☆

この経験をこれからの音楽人生に是非、生かしてもらえたらと思います。

2月5日(土)貞元小学校依頼演奏(貞元小体育館)

 

2011年に入り、あっという間に1ヶ月が過ぎました。

今月最初の演奏会は、君津市立貞元小学校にておこなわれました。  

貞元小学校は全校生徒140人ほどですが、学校をあげてマーチングに取り組んでいるそうです。

30年以上にわたってマーチングを続けているとのことで、私たち紅陵高校の大先輩にあたります。

紅陵高校吹奏楽部にも貞元小出身の者が数多くいます。

小学校でのマーチングの経験を今現在に生かしているということでしょう。  

楽器紹介コーナーやお馴染みのポップスの演奏などに、小学生もテンションが上がり、

私たちの演奏を楽しんでくれているようでした。

是非、これからも音楽の楽しさを忘れないでほしいと思います☆

1月31日(月)中国・蘇州藍纓学校来校歓迎演奏(紅陵スカイホール)

 

みなさん、ニイハオ!グーテンモルゲン!

週末のドイツ村に続き、本日は中国からの修学旅行生に対する歓迎演奏を披露しました。

以前より紅陵高校との交流があるため、このような機会が設けられました。  

私たちの演奏が日本の高校生を代表することになります。

一生懸命演奏しなきゃですね(笑)  

関西地方を中心にした修学旅行も、この紅陵高校を最後に明日帰国するとのことです。

今日の出来事が、日本での良い思い出になりましたでしょうか?

私たちの演奏が終わったあとに、お礼の気持ちを歌で表現してくれました。  

最後に、皆さんよりプレゼントを頂きました。

今月は、国際文化交流強化月間としてお送りしました。  

明日より2月です。

2月には更に多くの演奏機会が控えています。

また、3月にあるサザンウインドに向けて合同練習も始まるため、

今まで以上に練習に力を入れて取り組んでいきたいと思います!

2011年も紅陵高校吹奏楽部に、どうぞご期待ください☆

謝謝♪

1月29日(土)東京ドイツ村駅伝(東京ドイツ村)

 

ご挨拶が大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!

本日が紅陵高校吹奏楽部の2011年、最初の演奏発表になりました。

舞台は紅陵高校から車で30分ほどの距離にある、東京ドイツ村です。

記念すべき第一回となる東京ドイツ村駅伝にて演奏を披露しました。  

日本全国から1000人を超えるランナーが集結し、ドイツ村は大勢の人で溢れかえっていました。

丘の上から撮った写真に私たちが写っていますが、見つかりますか?  

子どもから大人まで老若男女に楽しんでもらえるポップスやジャズを演奏し、

皆さんに楽しんで盛り上がってもらうことができました!  

スタート地点は大勢のランナーで埋め尽くされています。

もはや駅伝のイメージを覆す人の多さでした(笑)

私たちのファンファーレの後、スタートの合図が鳴りました。

皆さん、是非最後まで頑張ってください!

bottom of page